横浜女子短期大学 保育科

  • 学生募集要項(願書)
  • お問い合わせ:045-835-8108

横浜女子短大生の一日

私の一日

キャンパスライフを充実させましょう

時間をどう使うかでその価値は何倍にもなってあなたに還ってきます

1年生 [前期]

あこがれだった“幼稚園の先生”への第一歩!夢をかなえるために日々勉強を続けています

M.Fさん  私立緑ヶ丘女子高等学校出身
子どもの頃から将来は子どもの教育に携わりたいと考えていたので、高校も保育系コースのある学校を選びました。横短は姉が卒業生ということもあり、 すぐに進学を決めました。保育科単科の大学ですので、同級生は同じ目標と夢をもった仲間。互いに切磋琢磨し合って学ぶことができます。先生方のサポートも厚く、学生第一に考えてくれていると感じます。

 
1時限 保育実習指導 Ⅰ
教育実習指導
社会福祉 子どもの保健 Ⅰ 乳児保育 音楽 ⅠA(ML)
音楽 ⅠB(ピアノ)
2時限 児童家庭福祉 生活と言語表現 日本国憲法 英語 Ⅰ 保育原理
3時限 表現 Ⅱ(指導法) キリスト教倫理 哲学 声楽 Ⅰ 健康Ⅰ(指導法)
4時限 言葉Ⅰ(指導法) 生物学 体育実技 アセンブリ・アワー 情報機器の操作
5時限          

1年生 [後期]

保育の魅力に気づいたオープンキャンパス学びを通じて自分の視野が広がってきました

E.Tさん  横浜市立横浜商業高等学校出身
オープンキャパンスで受けた体験授業が入学のきっかけです。体験授業で感じた保育の魅力を、学生としてこの大学でもっと学びたいと考え、進学を決めました。1年次は、9月に最初の実習があります。そこでは、入学時と比べて自分自身の保育の知識がとても増えたことがわかります。また福祉や子どものニュースにも関心が深まり、日々の成長を実感しています。

 
1時限 教育原理 保育内容総論 児童文化と幼児理解   保育課程論
2時限 体育講義 表現 Ⅱ(指導法) 子どもの保健 Ⅰ 英語Ⅰ 発達心理学Ⅰ
3時限 保育実習指導Ⅰ
教育実習指導
  体育実技 子どもの食と
栄養 ⅠA
乳児保育
4時限 社会的養護 声楽Ⅰ 表現 Ⅰ(指導法) 音楽 ⅠA(ML)
音楽ⅠB(ピアノ)
5時限 アセンブリ・アワー        

2年生 [前期]

保育の現場を熟知した先生方からの教えが私たちを成長させてくれます

M.Tさん  神奈川県立横浜立野高等学校出身
2年間の学びを通じて印象に残っているのは、先生方の親身な指導です。保 育の現場を体験した先生方も多く、相談ごとなどもしっかりと話を聞いてくだ さり、いろいろなアドバイスをいただきました。横短には「マイノート」という 記録帳があります。入学してからの授業の内容をまとめた手書きのファイル で、見直すと自分自身がこの2年間少しずつ成長してこれたことを感じます。

 
1時限 教育心理学   アセンブリ・アワー 保育内容研究 障害児保育
2時限 社会的養護内容 子どもの食と
栄養 ⅠB
保育方法論 図画工作 保育実習指導 Ⅰ
保育実習指導
保育実習指導
3時限 保育者論 音楽ⅠA(ML・合奏) 
音楽ⅠB(ピアノ)
人間関係(指導法) 声楽 Ⅰ 子どもの保健Ⅱ
4時限 声楽Ⅱ 小児体育      
5時限          

2年生 [後期]

充実した授業とグループワークで引き出しを広げることができました

M.Uさん  横須賀市立横須賀総合高等学校出身
横短に入学を決めたのは、保育の現場で働く母から卒業生や教育内容の評 判を聞き、自分も学びたいと思ったことがきっかけです。パネルシアターや 布絵本などの作品作りを学ぶ授業があり、作品が増えていくごとに、自分 の引き出しが増えていくようで成長を感じます。またグループワークの授業 もあり、コミュニケーションを深めチームワークを学ぶことができます。

 
1時限 保育・教職実践演習(保育園)   教育相談 保育内容研究 障害児保育
2時限 相談援助 環境
(指導法)
子どもの保健 Ⅱ 図画工作 保育実習指導 Ⅰ
保育実習指導
教育実習指導
3時限 小児体育 音楽 ⅡA(ML・合奏) 
音楽 ⅡB(ピアノ)
家庭支援論 声楽 Ⅱ  
4時限 保育相談支援 子どもの食と
栄養 Ⅱ
人間関係
(指導法)
   
5時限 アセンブリ・アワー        

入試に関するお問い合わせ、キャンパス見学、入試相談会のお申し込み

メール
ページトップ
大学案内資料請求
TEL:045-835-8108