横浜女子短期大学 保育科

  • 学生募集要項(願書)
  • お問い合わせ:045-835-8108

実習

広い視野と豊かな人間性を育むために

実習重視の教育は、横浜女子短期大学の大きな特色。
実際に保育を体験することで、子どもの動きと、内にある考え、欲求を知り、保育に大切な観察眼と実践力を鍛えます。
保育者に向かって、ぐっと成長できる貴重な時間です。

●教育実習
先生方の真摯な姿勢から多くのことを学ぶことができました

K.Nさん 私立北鎌倉女子学園高等学校出身

園児数の多い大きな幼稚園で実習を受けました。印象に残ったことは、先生方が常に礼儀正しく、元気な姿勢で園児に接していること。常に園児に気を配り素早く対応する先生方の姿勢や、集団生活での声掛けの仕方など、園児との接し方を具体的に学ぶことができました。また 「注意ではなく、ほめることで教える」を実践する先生方が多く、ほめて伸ばすことの大切さを改めて実感することができました。

●保育実習 Ⅰ(保育所)
体験し学ぶことで、自分自身が成長していくことを実感しました

M.Nさん 神奈川県立逗子高等学校出身

実習先の保育所は、英語、体操、絵画などさまざまな活動を通 じて、一人ひとりの個性を生かした保育が特徴でした。実習当 初は、予測できない子どもたちの行動に戸惑うことも多かったの ですが、先生方からのアドバイスや保育の様子を観察することで、 だんだんと状況に応じた対応ができるようになってきました。将 来は子どもたちと共に成長できる保育士になりたいと思います。

●保育実習 Ⅰ(施設)
子どもの気持ちにより深く寄り添える実習でした

N.Tさん 神奈川県立茅ケ崎高等学校出身

箱根にある児童養護施設に宿泊して実習を体験しました。児童養 護施設は幼稚園や保育所と違い、さまざまな年齢の子どもが生 活する場所です。宿泊実習ですので、子どもたちとの関わりも深 くなり、最初はコミュニケーションが難しかった子どもが、毎日の 挨拶を続けることで徐々に打ち解け、最終日には声を掛けてくれ ました。子どもの気持ちに少しでも寄り添えたかなと思います。

実習の種類と日程

配属について:実習Ⅰは実習生の通勤時間などを考慮して配属します。

  実習 実習先 期間
1年次 見学実習(教育) 附属幼稚園 5月(1日)
1年次 見学実習(保育) 関連実習施設等(保育所) 6月(1日)
1年次 見学実習 県内幼稚園 9月(10日間)
1年次 保育実習Ⅰ(保育所) 県所管・横浜市・川崎市の公立保育所 2~3月(12日間)
2年次 保育実習Ⅰ(施設) 児童養護施設 4月~12月(12日間)
2年次 教育実習 県内幼稚園 6月(15日間)
2年次 保育実習Ⅱ・Ⅲ 県内保育所/入所・通園施設※ 9月(12日間)

※入所施設=乳児院・児童養護施設・障害児入所施設
通園施設=児童発達支援センター

他校に類を見ない5つの附属・関連実習施設

横浜女子短期大学は、附属幼稚園のほかに、保育所を3つ、さらに児童養護施設をも関連実習施設として持ち、保育、幼児教育、児童福祉の現場と密接に結びついた実践教育を展開しています。

幼稚園 横浜女子短期大学附属幼稚園

幼稚園 横浜女子短期大学附属幼稚園

昭和45年、横浜女子短期大学附属の幼稚園として開設されました。
赤いトンガリ帽子が印象的な園舎で最初の実習が始まります。

住所:横浜市磯子区洋光台3-3-30

保育所 中村愛児園

保育所 中村愛児園

明治32年創設の警醒小学校附属教育所を前身とし、大正13年に中村愛児園と改称。
わが国で最も古い伝統をもつ保育所のひとつです。

住所:横浜市南区平楽133

保育所 高風保育園

保育所 高風保育園

明治38年相沢託児園として発足。戦後、高風保育園と改称し、今も横浜の子どもたちを育て続けています。

住所:横浜市中区本牧元町72-1

保育所 白峰保育園

保育所 白峰保育園

創始者平野 恒が掲げた理念をもとに、さらなる保育の質の向上を目指し、
横浜女子短期大学隣接地に平成26年4月1日開園しました。

住所:横浜市港南区港南台4-6-15

児童養護施設 高風子供園

児童養護施設 高風子供園

昭和21年、戦後の児童福祉の幕開けに生まれた児童養護施設です。
木下恵介監督の映画「記念樹」の舞台ともなった、子どもたちの「幸せの家」です。

住所:横浜市中区本牧元町72-1

入試に関するお問い合わせ、キャンパス見学、入試相談会のお申し込み

メール
ページトップ
大学案内資料請求
TEL:045-835-8108