横短ブログ

横短の授業、入試について byひなこ

OCスタッフブログ
こんにちは
オープンキャンパススタッフの2年生のひなこです 🍒

自宅で生活する日々が続いておりますが、
何か よこたんの良さを受験生の皆さんにお伝えする方法はないかと思い、今回 ブログを書くことになりました。
拙い文章ではありますが、ブログでは、よこたんでの生活や授業のことや 気になる入試の話などをお話出来たら、と思っております。

ももかさんが先述しました、ピアノについては 皆さんもご覧頂けましたでしょうか?😄


私の方では 授業・入試についてを主にお話させて頂きたいと思います。🔆

◆授業
よこたんの授業は、一コマ・90分間と 高校とは違い、授業時間が長いです。
授業は座学を始め、実践的なものも多いです。
短期大学なので 四年制大学よりも早い授業速度ではありますが、インプット・アウトプットの反復が 実習までに何度も出来る所が魅力的な部分だと思います。🌼
授業も先生方が分かりやすく丁寧に教えてくださいます。
分からないことがあれば授業後、ご予定が合えば放課後にも丁寧に答えてくださるので、すぐに疑問を解決出来る 先生方との距離感の近さも よこたんの魅力なのではないかな、と思います🌿


◆入試
ちょっと真面目なお話です 📚
皆さんが一番気になっているのは、恐らく入試のことだと思います。(分かります)
ご参考になれば幸いです。🉐

私は【公募型選抜入試】で受験しました。📚
入試形態は面接。事前に練習しておいた事を思い出し、明るく笑顔で話す事を心掛けながら面接をしました。
私が面接の練習をしている時に気をつけていた事を下記にまとめておきました。

①正しい日本語
面接だけちゃんとすればいいや!と思っている方、練習中に「えっと」や「あの、」など、使っていませんか?🤭
入試中、もしかすると事前に考えていなかった質問を聞かれてしまうかもしれません。
その時に慌てていつも使っている お友達同士で話す口調がつい出てしまうかもしれません。
癖で出てしまう方、要注意です⚠︎ 日頃から注意していきましょう!

②笑顔
入試中 緊張のあまり、笑顔でいることを忘れてしまい、暗い入試にならないようにしたいですね。😄
私も練習していた時、緊張していたことから 笑顔が引きつってるよ、と言われたことがあります ㊙️
事前にある程度 質問の予想を立てておき、反復して練習しておくことで、実際の面接時に緊張せずに応答が出来ると思います 🔥


今年度始まってから、受験生の皆さんに直接よこたんについてお伝えする機会が無かったので、今回のブログで 少しでもよこたんの良さを伝えられたら、と思います 💐
入試の詳しい情報は次回のオープンキャンパスにてお話したいと思います……!
皆さんに会える日を楽しみにしています。😄
一緒によこたんで学びましょう!🌱📚