横浜女子短期大学 保育科

  • 学生募集要項(願書)
  • お問い合わせ:045-835-8108

実習

広い視野と豊かな人間性を育むために

実習重視の教育は、横浜女子短期大学の大きな特色。
実際に保育を体験することで、子どもの動きと、内にある考え、欲求を知り、保育に大切な観察眼と実践力を鍛えます。
保育者に向かって、ぐっと成長できる貴重な時間です。

●教育実習
笑顔で接すること、勇気をもって なんでも聞くことの大切さを学びました

H.Kさん 神奈川県立秦野総合高等学校出身

最初の実習では、園児一人ひとりの行動を見ることや場面に応じた声 掛けは、緊張してしまい難しく感じました。実習先の先生になんでも 質問し、アドバイスや指導を受けることで、徐々に園児の気持ちがわ かるようになり、的確な声掛けができるようになりました。園児たち から「お姉さん先生大好き」 「明日も遊ぼうね」と話し かけられたり、手紙のプレ ゼントや子どもたちの笑顔 など、パワーをもらって頑 張れました。

●保育実習 Ⅰ(保育所)
さまざまな年齢の子どもと向き合う実習で 発達・発育の違いを実感できました

M.Tさん 横浜市立横浜商業高等学校出身

実習先の保育所は、園児が遊びたいことを見つけることを大切 にする保育を実践していました。実習では子どもたちの遊びに 参加しながら、観察し、声掛けや手助けをしました。またピアノ の演奏に合わせて「イモムシ」や「蝶々」になりきる遊びを行いまし た。実習を通じてピアノを使った遊びや声掛けが上手にできるよ うになりました。実習は自分自身の保育者としての成長が実感できる場です。

●保育実習 Ⅰ(施設)
子どもたちの気持ちに寄り添うことの 大切さを学ぶことができました

K.Sさん 神奈川県立高浜高等学校出身

児童養護施設はさまざまな年齢の子どもが共同生活をする場。実 習期間中には駅伝大会があり、出場する子は練習を、出場しな い子は応援と、励まし合いながら全員が参加するという先生方の 指導にとても感動しました。宿泊実習を通じて児童養護施設の役 割や子どもを育てる大切さを学びました。実習期間中は、子ども たちが親と離れて暮らす辛さや不安を実際に共有することで、子 どもたちの気持ちに少し寄 り添えるようになれたと思 います。

実習の種類と日程

配属について:実習Ⅰは実習生の通勤時間などを考慮して配属します。

  実習 実習先 期間
1年次 見学実習(教育) 附属幼稚園 5月(1日)
1年次 見学実習(保育) 関連実習施設等(保育所) 6月(1日)
1年次 教育実習 県内幼稚園 9月(10日間)
1年次 保育実習Ⅰ(保育所) 県所管・横浜市・川崎市の公立保育所 2~3月(12日間)
2年次 保育実習Ⅰ(施設) 児童養護施設 4月~12月(12日間)
2年次 教育実習 県内幼稚園 6月(15日間)
2年次 保育実習Ⅱ・Ⅲ 県内保育所/入所・通園施設※ 9月(12日間)

※入所施設=乳児院・児童養護施設・障害児入所施設
通園施設=児童発達支援センター

他校に類を見ない5つの附属・関連実習施設

横浜女子短期大学は、附属幼稚園のほかに、保育所を3つ、さらに児童養護施設をも関連実習施設として持ち、保育、幼児教育、児童福祉の現場と密接に結びついた実践教育を展開しています。

幼稚園 横浜女子短期大学附属幼稚園

幼稚園 横浜女子短期大学附属幼稚園

昭和45年、横浜女子短期大学附属の幼稚園として開設されました。
赤いトンガリ帽子が印象的な園舎で最初の実習が始まります。

住所:横浜市磯子区洋光台3-3-30

保育所 中村愛児園

保育所 中村愛児園

明治32年創設の警醒小学校附属教育所を前身とし、大正13年に中村愛児園と改称。
わが国で最も古い伝統をもつ保育所のひとつです。

住所:横浜市南区平楽133

保育所 高風保育園

保育所 高風保育園

明治38年相沢託児園として発足。戦後、高風保育園と改称し、今も横浜の子どもたちを育て続けています。

住所:横浜市中区本牧元町72-1

保育所 白峰保育園

保育所 白峰保育園

創始者平野 恒が掲げた理念をもとに、さらなる保育の質の向上を目指し、
横浜女子短期大学隣接地に平成26年4月1日開園しました。

住所:横浜市港南区港南台4-6-15

児童養護施設 高風子供園

児童養護施設 高風子供園

昭和21年、戦後の児童福祉の幕開けに生まれた児童養護施設です。
木下恵介監督の映画「記念樹」の舞台ともなった、子どもたちの「幸せの家」です。

住所:横浜市中区本牧元町72-1

入試に関するお問い合わせ、キャンパス見学、入試相談会のお申し込み

メール
ページトップ
大学案内資料請求
TEL:045-835-8108