ONE-TO-ONEサポート

入学前サポート

オープンキャンパス・相談会

受験生の皆さんの不安を解消できるように、オープンキャンパスや相談会等でどんな相談にも親身に対応して問題解決をサポートします。

入学前教育

スムーズな学生生活のスタートを後押しする、入学前教育プログラムを実施しています。
・国語力アップ講座 ・ピアノ初心者講座 ・ソーイング講座 など

在学中サポート

演習ゼミ

サンプル画像1
少人数制の演習ゼミ活動では、担当教員が保育者になるための学びと学生生活をサポートします。

心理相談室

サンプル画像2
悩み相談の専門家、「心」の専門家であるベテランの臨床心理士が対応する「心理相談室」も活用できます

ピアノレッスン

サンプル画像1
ピアノの授業は毎週、個別レッスンとグループレッスンを行います。
初心者の方も安心してスタートができます。
ピアノ経験に合わせて、初心者は、楽典の基礎やピアノ実技の基礎的な技術の習得から
経験者は、童謡や行事のうたを中心に弾き歌いができるように指導します。

就職サポート

横短のキャリアサポートは、就職ガイダンスや個別面談を通じて、就職活動を全面的に支援していきます。
知識や情報の提供だけではなく、心理面でもしっかりと支えながら、一人ひとりの夢の実現を後押ししています。

卒業後サポート

小百合同窓会

1948年(昭和23年)に発足し、1万2千人以上の卒業生が集う小百合同窓会。
多くの会員が全国の保育所などの児童福祉施設や幼稚園で幅広く活躍中です。
毎年総会を開催するほか、在学生への講座開催や奨学金の給付に貢献しています。

図書館

保育教育と保育実践に特化した選書で、13万冊以上という充実した蔵書数が魅力の図書館は、保育の専門知識はもちろんのこと、幅広い教養を身につけられるように、様々な分野の本を取り揃えています。
卒業生も利用可能。保育の現場で必要な専門書や絵本を探しに、いつでも図書館を利用できます。